参加者へのお知らせ

参加費

  参加費 懇親会
会員 2,000円
非会員
学生非会員 3,000円

口演(一般口演およびシンポジウム)発表の方へ

  • 一般口演、シンポジウムは発表時間8分、質疑応答2です。
    (招待シンポジウムは発表20分、質疑応答5分です。)
  • スクリーンは一面のみ使用可能です。
  • パワーポイントを用いたPC発表のみです。Office2016をインストールしたWindows10のノートパソコンを事務局で準備します。
  • スライドファイル受付時間は、一般口演1の場合、8:30〜9:30、一般口演2とシンポジウムの場合、上記に加え、13:00〜14:00です。特に一般口演1の演者の方は、時間に余裕を持って、PC受付(2階 口演会場左側入り口横)にお越し下さい。
  • 上記時間内にUSBメモリー、CD-Rもしくはノートパソコン本体をお持ちいただき、受付をしてください。事前に、ウィルスチェックをお願いします。
  • Macintoshをご使用の方は、事前にWindowsマシンで動作確認をするか、パソコン本体を学会会場までお持ちください。この場合ミニD-sub15ピンへの出力が可能なように変換ケーブルなどをご用意ください。
  • パソコン本体を持ち込まれる方はACアダプターもお持ちください。スリープは解除しておいてください。
  • USBメモリーが読めなくなった場合に備えて、必ずCD-ROMのバックアップデータをお持ちください。CD-ROMには演題番号と発表者のお名前を表記ください。
  • パワーポイントのファイル名は演題番号(氏名)としてください。 (例:S-1(広島太郎).pptx)

ポスター発表の方へ

  1. ポスターパネルサイズ:90×縦210cm この範囲に収まるように作成してください。演題番号・画鋲は事務局で用意します。演題名・発表者名・所属はポスターに表記ください。
  2. ポスターセッション:13:05〜14:05発表時間3分、質疑応答2です。
  3. 発表はP-1の方とP-9の方から2題ずつ同時並行で行います。発表者の方は下記時間帯を目安にご自身のポスターパネルの前で待機してください。
    13:05〜;P-1〜P-4、P-9〜P-12
    13:25〜;P-5〜P-8、P-13〜P-16
    13:45〜;自由討論
  4. ポスター掲示時間: 8:30~12:00
  5. ポスター撤去時間:17:00までにご撤去ください。撤去時間を過ぎても残っているポスターは事務局で処分させていただきます。ご了承ください。

*受賞者の発表は懇親会で行いますので発表者の方は是非ご参加ください。