発表者へのご案内

一般口演およびシンポジウム発表の方へ

一般口演は発表時間8分、質疑応答5分、シンポジウムは発表時間20分、質疑応答10分を予定しております。パワーポイントを用いたPC発表のみとなります。

  1. ご自身のPCを用いて発表も可能ですが、接続切り替え時のトラブルに備え事務局で準備したノートパソコン(WindowsとMacintoshを用意いたします)にファイルのコピーをお勧めします。
  2. 会場はスクリーンへの1面表示です。プロジェクターは16:9と4:3のどちらも表示できますが、16:9の方が大きく表示されます。
  3. スライドファイル受付とPC接続確認は、8:30〜9:30にお願いいたします。PC受付(1階参加受付の隣)にUSBメモリーにファイルを保存してお待ちください。ご自身のPCを用いる場合、この時間に演題でプロジェクターへの接続確認も行えます。出力はHDMIを使いますので、異なる場合は変換ケーブルを必ずご自身でご準備ください。
  4. パワーポイントのファイル名は演題番号(氏名)としてください。
    例:O-1(鳥取太郎).pptx
    ファイルは事前にウイルスチェックをお願いいたします。

ポスター発表の方へ

  1. ポスターパネルサイズ:A0サイズ(84.1cm × 118.9cm)で印刷してお持ちください。演題番号の表示と画鋲は事務局で準備いたします。タイトル、発表者および所属はポスターに表記ください。ポスターは8:30から掲示可能です。
  2. ポスターセッション:発表時間3分、質疑応答2分でプレゼンテーションしてください。この時間以外は自由に説明と質疑応答を行ってください。
  3. ポスター撤去時刻:ポスターセッションが終わりましたら、学術集会終了までにポスターを撤去してください。学術集会後も残っているポスターは事務局で処分させていただきますので、ご了承ください。

利益相反に関する申告

共同演者を含む全ての発表者は利益相反の有無についてご確認ください。

プロシーディング集発行へのご協力依頼

プロシーディング集発行につきまして現時点では未定ですので、事務局から後日ご連絡差し上げます。